【解決済】AWS認定試験のPSIサービスのエラーと問い合わせ

背景

AWS認定試験では、テスト実施業者をPearson VUEとPSIのいずれかから選択できる。
普段はPearsonを使っているが、都合の良い日程が空いていなかったので、PSIを使ってみたところ、入金に際してエラーが発生した。

タイムライン

2021-11-27 エラー発生

PSIのサイトにて試験予約を行い、料金支払いする際にタイムアウトエラーが発生した。
試験はスケジュールされなかったが、クレジットカード会社の利用履歴上は料金を支払ったことになっていた。(バウチャーを使ったので半額になっている)

こちらのブログ を参考に、PSIの問い合わせページから日本語で事象の説明と返金の要求を行った。
(以降返信は来ていない)

2021-11-30 英語で再問い合わせ

2営業日経ってもメールの返信が来ないため、同じ内容のメールを英語で送信した。
(こちらも返信なし)

2021-12-02 Live Chatによる問い合わせ 1回目

英語での問い合わせも2営業日経って返信されないので、Live Chatによる問い合わせを行った。
通常は1時間程度で返金される、とだけ言われチャットを終了された。
返金されてないから問い合わせしたんだけど、、
クレジットカード会社側の処理に時間がかかっている可能性も否定できないため、1週間待ってみることにした。

2021-12-09 Live Chatによる問い合わせ 2回目

1週間待っても返金されず、クレジットカード会社に問い合わせてもキャンセル要求が発行されていないとのことだったので、
再度Live Chatで問い合わせた。
ネットワークの問題?で相手方からの回答が届かず、チャットを終了された。

2021-12-10 Live Chatによる問い合わせ 3回目

前日の内容を再度問い合わせた。前日と同じ人が応対してくれた。
テストがキャンセルされた履歴が残っていないとのこと。
AWS試験のCandidate IDを伝えたところ、追跡調査を行ってくれるとのことだった。

2021-12-27 Live Chatによる問い合わせ 4回目

追跡調査について特に連絡がなかったので、改めて問い合わせてみた。
調査状況について確認する権限が無いため、 aws.psisupport@psionline.com にメールをしてほしいとのこと。

2021-12-27 aws.psisupport へメール

言われた通りにメールを送ってみた。(日本語)
数時間後に自動返信でメールが返ってきた。24時間以内に担当者から返信するとのことだった。
f:id:acata:20220116233229p:plain

2021-12-28 aws.psisupport からメール

日本語で返信が返ってきた。
AWS Candedate numberやクレジットカードの下4桁などを教えてほしいとのことだったので、
それらを伝えたところ、3-5営業日内にまた連絡すると返信された。

2022-01-08 aws.psisupport へメール

おそらく5営業日は過ぎたと思うが、連絡がなかったので催促してみた。

2022-01-10 aws.psisupport からメール

催促に対して返信があった。すぐに返金するとのことだった。
クレジットカードを見ると、実際に返金されていることを確認できた。

わかったこと

  • メールは返ってこないが、Live Chatだとすぐに対応してくれる。
  • Live Chatは担当者によって言っていることが違ったので、何度も問い合わせてみるのが良い。

その後

テストはPearsonで予約しなおし、無事合格しました。
返金について状況が変わったらこの記事も更新しようと思っています。

参考

simple-was-best.com